• 生産管理部門(千葉拠点)

お客様とともに
「工場のDX化」に挑む

2022年入社 理工学部 生命科学科T.N.

お客様の要望に合わせた現場の効率化を実現

大学では化学実験で用いるソフトウェアの開発を学んでいたことから、就職活動ではIT系の会社を軸にしました。そのなかで、FITECに出会い、要件定義から開発、テストまでを一貫して経験できることに魅力を感じて入社を決めました。

現在の担当業務は、電力ケーブルを製造している工場の生産管理システムの運用保守で、最近は「工場のDX化」に取り組んでいます。工場のDX化には、さまざまなメリットがありますが、最初からお客様が明確にゴールを描けているわけではありません。生産性の向上や設備のメンテナンスコストの削減、業務の効率化に伴う人材配置の最適化など、お客様と相談して方向性を固めるところから取り組んでいます。

大切なのは、お客様の声を自分ごととして聞くこと

工場のDX化にあたっては、紙で管理されている作業手順書や機械の稼働情報などアナログで保管されているデータをデジタル化する必要があります。お客様の要望や課題をヒアリングし、デジタル化によって、どのようなことが実現できるか。――これを考えるのは楽しいです。

先輩と一緒にお客様との打ち合わせに参加した際、「それなら、もっとこういうこともできますよ」と、お客様のご要望以上の提案をしていたのが印象的でした。私もお客様の業務を隅々まで理解して、より良い提案ができるようになりたいです。

SEの仕事は、相手の気持ちを考えられる人が向いていると思います。「自分がこうしたい」ではなく、お客様の声を自分ごととして聞ける力をお持ちの方、そんな力を身につけたい方は、ぜひFITECに来てください。一緒に働けることを楽しみにしています!

SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00

    始業。メール・チャットを確認、1日の作業スケジュールを設定

  • 10:00

    社内打ち合わせ

  • 10:30

    打ち合わせ用の資料の作成や、問い合わせの対応

  • 13:00

    お客様事務所(工場内)訪問

  • 16:30

    お客様との打ち合わせ

  • 17:00

    お客様の依頼整理

  • 17:45

    業務終了

CAREER PATHキャリアパス

  • 1年目

    千葉拠点(電力系)に配属。主に古くなった社内資料の整備、打ち合わせの議事録を担当する。

  • 2年目

    昨年度の業務に加え、お客様が使用している生産管理システムやMicrosoft製品のサポートを担当する。